ころもがえ - お題 そのご

おさちお題「衣替え」に寄せて。


…面倒だよね、衣替え。
人様から頂いたお題に対して開口一番「面倒だよね」とは。親の顔が見てみたいものですよ。見せないけど。


でも衣替えしたときには、その服着てどこにお出かけしたかな~とかもうずっと着てないけどなんとなく手放せないな~とか思い返したりもする。

あとは「衣替え」と聞くと、学生時代の制服のイメージ。
なんとなく制服が変わるときはワクワクした。中学も高校も決して可愛らしい制服ではなくむしろ昭和チックな伝統的な制服だったけれど、何かがかわるのはワクワクする。

私がテンション上がる衣替えは、冬服を出すときである。
とにかく冬服が大好き。コートがすき。マフラーもすき。
さいきん羽織りもしないのにストールもって出勤している。これはどちらかというと安心毛布的な要素が強いんだけど。

コートといえば、ダッフルコートがいちばんすき。可愛くない?
ダッフルコート着ている人、男女問わず目で追いかけてしまう。何色でもいい、丈の長さは色々でいい。その人に似合っているダッフルコートを見るとニコニコしてしまう。



…とまぁ冬服への愛を述べたのですが、さきほどまで部屋着で過ごしていて寒い寒い言っていた人間です。もっと暖かい服を着なさいと言われてしまったねアラサー女…トホホ…
まだまだいけるでしょ!って思っていたけれど、もう師走だね。

人の装い気にする前に、自分が風邪ひかないようにちゃんと着こまないとね。
みなさんもお体ご自愛下さい。