ちょっと不便なこと

書きたいことをフォロワーのブログ読んで思いついていたのに仕事してたら忘れてしまっていた。お風呂で思い出したので書きますね。

少し前に、機会があってWAIS-Ⅳを受けまして。
自分の行動の得意不得意を知るために医療機関へノコノコいって受けました。IQは正直高いなんて驕った考えは持っていないのでいくつでも良かったんですけど、ちょっと不便なことが出てきてしまった。

まるっとこのブログに結果は出さないけれど、ある分野において得点差が46も出てしまったんですね。これには自分でも驚いた。
検査中「これ苦手だな…でもなんとなくこれだろう」で答えてしまった問題がいくつかあって、その言葉通りの結果が出た感じ。知覚推理が苦手だけど処理速度が爆速らしい。面白いよね。
先生曰く「細かな部分で誤解が生じ、ミスがしやすくなる。言語駆使が苦手。」らしい。そんな奴が誤字脱字を気にしながらブログなんて書いているのだから世の中面白い。

仕事柄喋るのに言語駆使が苦手なの本当に困る。確かにオノマトペで喋りがちではある。Twitterでも同じだね。語彙力ほしいのですが、難しい言葉はよくわかっていないのと、他の人より知ってる四字熟語もことわざも慣用句もうんと少ないし。昔買ってもらったことわざ慣用句辞典が綺麗なままなのも納得の語彙力。
目の前に出されたものに何が書かれているかはすぐわかるけど、それを短期記憶で覚えましょうとか言われると困るね。

ちょっと不便なこと。ほかにも色々あるけれど、思考類推を処理速度に追いつけるようになったらなんだかいい方向にいくかもしれない。けど私の人生でそう器用にいったことなんぞないのでこのままでいいのかもね。

まとまりのない話。でも書きたくなったので。
ブログってそういうものでいいでしょう。
風呂上がりに書いたので、髪乾かしてきますね。


余談

7月19日のことを7月中に書きたいと思いましたが、どう締めればいいのかわからず下書きに寝かせています。8月初週にはあげたい。