学ぼうまとめ

ただいま8月29日11時11分。
QuizKnockと学ぼう2.5時間最終セット中です。

日本史の勉強したい!と歴検問題集からはじめた今回の学ぼう。
8月は勤務時間が早めに終わるので、1か月だけやってみようかと取り組んできたものをメモ程度に残しておきましょう。

・歴史能力検定 全級問題集
まず過去問でしょ!と思い書店で手に取った1冊。買った日のイベント配信で話題に上がりびっくりしましたね…。
5級が一番難易度が低く、そこから解いていくスタイルで3級まで取り組みました。まぁ~~忘れているようね。笑っちゃった。
こちらは3級まで取り組む→誤答まとめ→2周目、の使い方。
ざっくり確認したいとき、問題の出され方を確認する用。

・高校入試レベル問題集
これは古のプリントを家から引っ張り出しました。全国の高校入試問題が載ってた。
歴検問題集と違うところは、マーク式じゃない問題も出るから自分で説明する問題も出ること。(歴検も2級からは記述あります)
自分の頭の中でざっくりとしか理解していない部分を突かれるのでぴえ~!と呻きながら解く。レベル的には4級くらいかな。

・大学入試全レベル問題集 日本史Bレベル1
高校入試より難しくて、大学入試レベル初級みたいな問題集が欲しい…!を叶えてくれた1冊。ありがとう、ボコボコにされました。
本当は共通テストレベルの2を買おうかと思ったけど、1で大丈夫でした。
記号選択問題多め、たまに書く。解説がわかりやすくさっぱりしているので、日本史の教科書をお供に勉強しました。
とりあえず1周おわり、誤答まとめは室町まで手をつけた。

・一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書
これは政治史、流れにまとめてある一冊。
年号が出てこず、流れを把握する読み物としてはばっちり。読みやすい。

・諸説 日本史
みんな大好き山川の日本史の教科書~~!!
自分が高校生だったとき(n年前)のやつをそのまま使っているけれど、特に大きな問題はなし。
当時の自分がマーカーチェックしたページとかを見ると、やる気の有無が垣間見えて面白い。でも過去の私は日本史得意だったのよ、、、。

てな感じで1か月勉強してきました。いや~楽しいね。
しかし自分は暗記が大の苦手なので、ずっと記憶の中にとどめられるくらいに落とし込むのは難しいかもしれない。修行します。
11月の歴史検定はどうしようかな、準3か3級受けようかな…