君の夢よ 叶えと願う

変化がたくさんあって、楽しみが増える。毎年、始点としてこの日を通るたびにワクワクする。みんなをアッと言わせる、打ち込むきっかけをくれる。そんな素敵な1日になりますように。5周年おめでとうございます。

…なんて言葉を絞り出してツイートしましたが。
私はその5年のうち1年ぐらいしかコンテンツに触れていないけれど、お祝いの気持ちも込めてツイートしました。

知識を面白く伝えられるってすごく難しいことで。
彼らはクイズを通してそれを実行できている、という点で尊敬している。
前にも書いたけれど、私は教育業界で仕事をしていてこの「楽しいと学びのリンク」というものに毎日毎日苦戦している。本当に。
とはいえ、子どもたちと向き合いながら自分もこのくらいの年代だったときは、勉強の何が楽しいかなんてこれっぽっちもわからなかったなと思うので同情できる場面もある。

結局、学びを楽しいと思えるためには知識が必要で、その吸収・習得にはなかなか時間がかかると思う。成功体験が一番の近道とは思うけれども、そこまでの努力に耐えられる度胸があるかも大切。

その点、打ち込むきっかけをくれる彼らの魅力、コンテンツの力には社会人になった今でも感謝している。日本史の勉強をやってみよう!と思えたのもきっと彼らの学びの姿勢があってこそだし、いまはその楽しさがわかる。

ただいま10月2日23時16分。QuizKnockと学ぼうプレミア公開に合わせて執筆中。こんな拙文書くような日じゃないのよ。


ってところまで書いて封印していました。
5周年記念にいろいろ書いてみたかったのだけど、寝かせてもまとめられそうにないのでこのままあげちゃうね。
ちなみに、今回のブログタイトルはコラボで歌うならこれかなって思っていた歌の歌詞です。らるらりら。