あおいそら しろいくも

マシュマロでお題を頂戴しました。毎度毎度ありがとうございます!

marshmallow-qa.com

コロナが収束したら行きたい場所について書くのだ👶👉

なるほどなるほど…
一番最初に思い浮かんだ場所は、沖縄ですね。

沖縄は結構思い出深い旅行先でして。
小学生の頃に初めて行ったとき、親がいたく沖縄を気に入ったのに対して私は飽きるという。ぜいたくな小学生ですこと。
で、翌年も沖縄旅行を計画するんですよね。私は行きたくないって大喧嘩。しょうもない(笑)

まぁ喧嘩しつつ結局行って、もう5回以上は行っているかなぁ。
観光、美味しいもの食べる、キャンプを見る、終末医療の付き添い(急に重くてごめんよ)、ホテルでゆっくりする、たくさんの思い出がある土地。

とくにご飯、私は沖縄行く度に肥えている。間違いない。
大好きなのは那覇空港食堂のポーク玉子定食。帰りのフライトの前に必ず食べてる。

www.kukousyokudou.com

街中だと「みかど」ですな。
地元のドライバーさんとかも利用するみたいで、とにかくボリューミー。でも美味しいからペロリと食べれちゃうんだよねぇ。
おすすめはカウンター席。地元の方が料理を作っている様子が目の前で見れてワクワクしちゃう。

tabelog.com


あとは、首里城は欠かせない。
はじめて行った観光地でもあるし、思い出が多い場所なので数年前のニュースは衝撃的すぎてショックを受けた。
私が支援できることは少ないかもしれないけれど、あの青い空、白い雲の下に朱色の素敵な復元された城が見られる日がまたいつか来てほしいと思う。


また安心して旅ができる日まで、行きたい場所やら食べたいものを考えるのも、ちょぴっと飽きてきちゃったよね。仕方がないんだけど。