Prelude

お題を渡されこんにちは、どうもゆぴまるです。


今回のお題はこちら!(弊社ED風に)


「電子レンジ」


アツいねぇ。
ちなみに私は「空気清浄機」というお題を投げた。かわいそうである。
反省はもちろんしていない。(年下をいじめるでない)


お題聞いたときに思いついたエピソードは「8%増税前にスタートボタンがぶっ壊れてギリギリ買い替えられた」だったんだけど、一晩寝て思い出した別のエピソードについて書く。




わたしは、チェロを弾くことができる。
(中1英語のテキストみたいな日本語で書くな。)

んで、チェロと電子レンジの関係性は?となりますわな。
松脂を溶かすのに電子レンジを使っていたのです。ほー。

チェロ、弾くときに馬の毛がぴーんと張られた弓を使います。
こやつ、そのままでは音が出ず松脂を馬の毛にこすりつけることにより音が出ているのです。ヴァイオリンとかも同じ。

これが松脂


で、こやつ簡単に割れるんですね。
中学生ゆぴまるはドジ通り越して間抜けなのでよく落として割っていた。
落とすたびに買い替えるわけにもいかないので、型にいれて電子レンジでチン!そして冷ます。わぁい。

そのとき、電子レンジにアルミホイル入れてはダメと学びました。
稲妻が見えてびっくり。


高校生のときに買い替えた松脂、今の今まで割れずに使っているので電子レンジとは松脂的な意味で距離を置いています。


しかしさいきんの電子レンジは、買ってきた揚げ物をサクサクにできるからいいねぇ。(ささみフライを食べながら)