すっきりさっぱりつるんつるん

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」


わかる(わかり哲也)



勝手に哲也さん登場させてごめんなさい。でもわかる。
今までかけた金額、結構なものだと思うけどもうあんまり追いかけなくなったな~ってジャンルのグッズ、部屋掃除とかすると湧いて出てくる。


昔はかけた金額のこと考えて、なんてことをしたんだ……って思ってたけど、今は買取業者とかメルカリとかに出して「ただ処分するんじゃなくて、ちょっと手間かけるとなんかお金貰えたな」くらいのスタンスでいる。
まぁでもメルカリ、出して成立して送って……が面倒なので最近は送って買取してくれるところに任せちゃう。値がつかなかったらまぁ、処分してもらって。



正味、オタク活動しはじめてから「買うその瞬間が楽しくて買い物している」みたいな節はあるかもしれない。だからオタクは人に買い物をすすめている。(異論は認めます)


でも、何となく踏ん切りつかなくて取っておいてしまうものもある。
GW中に部屋の掃除をしていたら、中学生のときの思い出の品とか出てきたり、買って満足していたものも出てきた。
それらに至っては売りもせずガッツリ処分したんだけど、なんだかすっきりした。2部屋分も掃除したからトータル12時間もかかったけど。




あ、でもね、これぐらいさっぱりしちゃってもお金の使い方として一番後悔しているのはソシャゲのガチャね。あればっかりは本当に。
やっている人を否定するつもりはないし、当時のわたしは本当にそれが欲しくてガチャ回していたけど、いま考えればもうちょい貯金できたでしょと思わざるを得ない。なんでだろう、別にデータでもいいものはあるのにね。