山の日なのに富士山を見なかった

8月11日のおはなし。

相変わらずレポというものは書ける気がしないので、当日あったことをぽつぽつとつぶやくことにする。


夏!ってかんじの一日。
世間もお休みに入るからか、なんだか浮足立っていたしわたしもフォロワーさんにお会いできる嬉しさからか浮足立っていたと思う。


え?講演会への楽しみは?
まぁまぁ焦りなさんな。それも楽しみだったよ。うんうん。


こう書くと誤解されるかもしれないけれど、今回はワクワクした気持ちで臨めた。
前回は初参加だったこともあり、どのようなものかわからない不安な気持ちがたくさんあったけど、今回はリラックス。謎の緊張はあったけど。
なんて言ったって、新幹線でカツサンドを食べてぐっすり眠った。

私の新幹線旅行のおきまりセット。カツサンドとスタバ。


なんて言ってたら目的地にご到着。駅前の噴水から流れ出る水がきれいだな~でもなんかぬるい天候だな~と思いつつ。
講演会終わって外に出て気づいたけど、通り雨があったのね。

はじめましてのフォロワーさんにご挨拶して、ドキドキしますね~なんてお話していたらあっという間に開演時間。


講演会の内容は、大枠は変わらずともご当地トークや時折挟まるエピソードトークに変化があったりして、あぁ何回も行く人の気持ちがわかるなぁと思いながら聞けた。
某番組裏話とか、ガヤのくだりとかは面白くて思わず笑ってしまったり。


質問コーナー、まさか自分が当てられたとは思わず完全に気を抜いていたらマイクがやってきてしまった…ありがとうございました。

今回ぜったい質問してやる~!とまでは思わず(事前アンケートも書かなかった)、でも聞きたいことはあるな…と思っていたので貴重な機会を頂いてしまった。ありがとうございます。

前回の講演会、今回の講演会で聞いた「自分を好きになる」ことについて質問させていただいた。

iqu-167xa.hatenablog.com
前回の感想はここ。自分、なかなか好きになれない。


・好きな部分を見つけるには、小さく切り分けてミクロに見ていく。
・自分の弱点に気づけるということは、視野が広いってことだからよいこと。
・ポジティブに、「この時のこれがうまくいった!」という話し方をしてみる
(このとき「でもな…」と思わない)


自分にない視点を与えてくれる存在だな~と感動できたのは日を改めてから。当日は衝撃を受けただけの人間になってしまった。
終演後会ってくれたフォロワー、カオナシ状態での対応で申し訳なかった。多少震えていたので…。


そのあと、カツサンドを食べているフォロワーのもとへ向かい(どういうシチュエーション?)お茶しながら記憶を掘り起こし。

記憶掘り起こす会会場


あぁ、こうやって趣味を同じくしてもつ繋がりがすこしずつ広がり(仲良しのおかげでもある)交流できるのは嬉しいことだなぁ。と思えた一日だった。

帰りの新幹線は放心状態。
持って行った文庫本1ページも読まなかった。つぎの長旅のときにね。