読む空気が見えていない

疲れた。


日常で生活する範囲だと、そんなに遭遇しないけど人が多く集まるエリアに行くと、自分の範疇では信じられない人たちが多すぎてどうしても疲れる。体力じゃなくて精神が。


「趣味が人間観察です」って言える人、本当にすごい。
私だったら町行く人々を10分眺めるだけでたぶん頭痛くなると思う。
そんな私の最近のもやもやを列挙していこうと思う。体調いい時に読んでね。


・4人掛け席で2人で横並びに座って永遠に自撮り(2,30分)
→撮るのが問題、というより食事をする場においての時間の使い方としてどうなの、という意
・自撮りを優先するがあまり、周囲への配慮ができない
・写真加工に夢中でまわりが見えていない
・公共交通機関の乗車マナー
世界遺産での痰吐き
・観光スポットに「知っているものを確認する人」
→インターネットで知った風景を「確認」しにきている、の意
・道で立ち止まるときの位置


まぁ、挙げたらキリがないんですけど。


簡単に言うと、自己承認欲求のために周りが見えていない人が多すぎるってこと。
あなたの世界では輝いているもの、まわりにはどう見えてると思う?
だいぶ滑稽だからね。



人造的な思い出や、確認のための旅行って何が楽しいんだろう。
わたしにはわからない。



マインドフルネス下手だなー、じぶん。