ぼくらは時の旅人 -お題 そのいち

仲良しフォロワーとのお電話で、ブログのお題をお互い出し合おう!というお話になりまして。

わたしがフォロワーから頂いたコメント。
「巡」でどうでしょう 〇〇巡りでも思い巡らすことでもなんでも可、くらいのほわわんとした意味とします。

なるほどね~?(何に対する「なるほどね」なのか)
私がこのお題を受け取って思いついたものは「場所を巡ること」なので、そのことについてこのブログに書いていこうと思う。

大学生のとき、あることがきっかけで人生史上最大に落ち込んでいた時期がありまして。
そんなときにアニメを見ることにハマったんですね。作品そのものに惹かれたり、声優さんの演技力に驚いたり。ふつう中高生時代に通るであろう道を社会人になる直前で通ったのだからまぁゆるりとした発育ですよ(?)

アニメを応援していく中でも特に好きなのが「聖地巡礼」といわれる、舞台となった実際の土地を訪れること。今まで聖地巡礼を理由に旅行をしたことが2度あるので、そのスポットの写真を載せたいと思う。

①飛騨高山(2017.02訪問)
これは、アニメ「氷菓」に登場する神山市のモデルとなった場所。
氷菓」はアニメで知ってから原作も読み、シリーズもすべて読むくらいには好きな推理小説である。
アニメは京都アニメーション制作。実際に制作陣が飛騨高山を訪れ、それを作品に落とし込んだこともあり、とても美しい風景がアニメの中にも広がっている。その中でも特に好きな場所の写真を。

f:id:Iqu_167:20211102234534j:plain
高山市図書館 煥章館
f:id:Iqu_167:20211102234724j:plain
宮川
f:id:Iqu_167:20211102234057j:plain
喫茶去 かつて
f:id:Iqu_167:20211102234238j:plain
おまけ 白川郷


②京都(2021.04訪問)
こちらもアニメの影響。「有頂天家族」である。こちらも原作チェック済み。
京都に行く度、毛玉や天狗がいるかもしれないワクワクに襲われる。今のところお会いしてはいないけれど。

f:id:Iqu_167:20211102010304j:plain
六角堂 紫雲山頂法寺
f:id:Iqu_167:20211102010338j:plain
糺の森
f:id:Iqu_167:20211102010403j:plain
賀茂御祖神社(下賀茂神社)


ただただ思い出の場所の写真を載せるだけの記事になってしまった。
ちなみに飛騨高山はミラーレスカメラで撮影して、京都はスマホのカメラ。
スマホのカメラの進歩を感じずにはいられない。

こんなんで良かったのかしら。いつかお題をくれたフォロワーと京都を巡りたいと思う今日この頃。実はベタな観光地でも行ったことがない場所が多くある。
案内してね、楽しみにしているよ。