一時の煌めく命ならば

Prayer X  だいすき。
でも\せーの!/で歌う曲ではないと思う。


思いつきを並べて書くことに定評のあるゆぴまる日記ですが、今月はそれが特にひどいと思います。


・桃食べたい。たぶん嘘。香りだけ嗅げればいいや。
果物全般に言えますが、わたし果肉かなり嫌いかも。味好きなのに。
いちごはごま(ではない)から毛が生えてるし、桃も毛が生えてる。キウイフルーツもきもい。パイナップルとか歯に挟まりそう、ささみかよ。


・自立支援2年目。通院4年目。


・対面マダミスをはじめてやった。
なんか色々へたくそでGMさんにご迷惑をおかけしたけど、楽しかったからヨシ!にしてもらおう。


MOSが受かった。わぁい。


・池袋通いスタート。暑い。サインかわいいね。


マツケンロードショー、お薬手帳の裏面に医療従事者の方が気づくのはいつになるでしょうか。乞うご期待。


・ホール謎初成功。なんでも初心に立ち返ろう。
シン・仮面ライダー、結構サントラ使われてたことにあとから気づく。


・半年ぶりに歯が装着されました。フロスむっず。


・なんか家から出たくないのは暑さのせいなのか何なのか。


デイケアでとある相談事をしたら、「それは自分に直接的に影響しないことだからそこまで気にしてないですね」って言われて結構驚いた。
のに、母親に話したら「(異常なまでに周りへのアンテナが高いこと)気づいてなかったの?」と驚かれる。気づいてないよ~~
たぶん、自分事と他人事があったとしたらどっちも受け取ってしまうから疲れるんだろうってさ。
「気にしないでいいよ」が気になるお年頃。鈍感になりてぇ。


・ゴネればどうにかなると思っている人、どういうつもりなんだろう
ルールや決まりごとがあって、それを守ることで成り立っているだろうに、自分都合で曲解できる人、逆に羨ましいよね。


・REDROOMおもしろすぎて記憶消したい。
参加者全員に散歩させたことは反省しています。


・まぁメンタルが安定しないのなんのって。
自分に自信をつけられる武器がなくて、探し回っているし、材料になりそうなものはあるんだけど。ふさわしくないとか、適合しないとか、そういうことばっかり考えている。8月はそこらへんカウンセリングしてもらう。
さすがに息苦しさを覚えた時はヤバさを感じた。


言語化が上手じゃないのに、ブログやらTwitterやらを昔からやっているの本当に不思議だと思う。最近、やっとこの原因がわかった。
あんまり楽しくない話だけど、書いてしまいますね。


「お前が言った言葉で、相手が傷ついていることに気づいていないのか?」


って中学生の時担任に言われたんですよね。
たぶん、当時の私は物言いがストレート寄りだった(純粋だった時期があるんだよ私にも!)から、言い方がキツくなっていたんだと思う。
まぁ、その事実があったことは認めるが、言い方が他にもなかったのか!と思うときはしばしば。


それを言われてからの私は「自分の発言で傷つく人がいる」「思っていることを伝えるのに上手く言葉が選べない」「相手と話をした後に一人反省会が止まらない」体質になってしまった。
この時の担任、担当教科が国語だったんだけど、まぁ授業中もなかなか、なかなか(書けない)だったので、本当に苦痛だった。成人式と同窓会行ってない。
国語の成績もめちゃくちゃ悪かった。高校に行ってその担任と離れたら国語の成績、クラス上位に入れたから環境って大事。


でも最近、ありがたいことに意見を言った時に採用してもらえたり、助かると言われることが増えてきて嬉しい。純粋に。
もうちょっと前向きに言葉って発信してもいいのかもしれない。
まだまだ下手な所はありますが、皆さんのやさしさに甘えて練習させてください。


・はじめて早押しボタンを触ってから2か月。楽しい。
見るのとやるのは違うし、知っていると答えられるもまるで違うけど、ワクワクする体験がつみ重なったり、自分ではなかなか興味が出にくいものでもクイズを通して知識を深めたりすることができている。はっぴ~。
でも、楽しみたいと強くなりたいのバランスが難しすぎる。



しかし、この夏暑すぎるね。
まわりでも、TLでも熱中症/夏風邪/感染症の類をよく聞くようになった。去年もこのくらいの時期に酷かった気がします。
ゆっくり休めるときに休んで、楽しいことはあるかもだけど無理しすぎず。


あ、私の人生のお休みもちょうど1周年です。何にもめでたくない。
未だに自分の人生の時間をどう使うか決められていません。